--------(--)


2006-05-09(Tue)

【千葉】第4回お茶会 裏道情報

by 椎

今回残念ながら参加できないてつろ~さんより、お茶会会場までの裏道情報をいただきました。てつろ~さん、わざわざありがとうございまいました!

以下そのまま掲載しますので、参考にしてください。



行けません表明をしてしばらく見ていなかったのですが千葉はだいぶ盛り上がっているようですね~

千葉の道路事情を少し知っているので裏道案内をつくってみました。
使う使わないは別にどちらでもいいので、もし不要なら捨て置いてください。

------------------------------------------------------------
柏ICからの裏道案内

①千葉方面には向かわずに野田・春日部方面(柏ICから出て左側)に向かいます。
 16号(2車線道路)に出たらすぐに右車線に移動。
 
②出て2つ目の信号を右折。(信号先の左側にGSがあり歩道橋がある信号)右折専用レーンがあります。
 ・1つ目の信号は左にファミリーマート,右にマクドナルドがある信号です。
 右折後は道が右カーブになっていてその先に「止まれ」(一時停止)があります。
③その一時停止を左折(信号はありません)
 左折後は道が右に左にとカーブが連続します。
④最初の信号を右折(信号先の右側に小さなコンビにみたいな商店あり)右折専用レーンがあります。
 結構な距離を直進。
⑤途中で国道6号にぶつかりますがそこも直進。(国道6号にぶつかる直前は多少渋滞している可能性あり)
⑥国道6号をこえて2つ目の信号(T字路にぶつかる)を左折。
 しばらくは右手に手賀沼を眺めながらのドライブになります。
 手賀沼から離れるまで信号はありません。
⑦手賀沼から離れたら(離れるまで信号はない)5つ目の信号を右折(日産をこえたところ)曲がる先は片側2車線道路です。(右折専用レーンの有無は忘れました)
 ・1つ目の信号は右側に公園あり
 ・2つ目の信号は松屋とGSあり
 ・3つ目の信号はモスバーガーあり
 ・3つ目から4つ目の信号の右側にセブンイレブン・トヨタ・ネッツあり
 ・4つ目から5つ目の信号の右側に日産あり
 右折後に手賀大橋をこえます。
⑧手賀大橋をこえて1つ目の信号を左折。(橋をこえた右側に「道の駅しょうなん」があります)
 その先は突き当たるまで道なり(途中のY字路は左です)
⑨つきあたりを左折すると右手に手賀の丘公園があらわれます。
(そこからは太い道を公園に沿って右折すれば入り口にたどりつけるはずです)


⑦から先は記憶があいまいです。ナビの指示に従ったほうがいいかもしれません。

国道16号,6号を一切使わないルートです。


国道6号を土浦方面からくる場合には国道356号を使わずに我孫子ICから左折した道が⑧の手賀大橋に続く道です。
(千葉と茨城の間の大利根橋をこえてから4つ信号をこえたら6号から左に分岐します。4つ目の信号は我孫子署の所です)


注意:柏ICのETCレーンは中央に固まっています。東京(三郷)方面からきて高速をおりる場合には出口付近は左車線を走らないとETCレーンが利用しにくいです。
------------------------------------------------------------

ナビ時代に余計なお世話かもしれませんが、他方面からやら帰りはどうするとかにも答えられると思いますので何なりとお申し付けください。


theme : オフ会・ミーティング
genre : 車・バイク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

補足説明させてください

プレマシーオーナーではありませんが、今度のお茶会に参加させて頂きます まっくす です。今回の会場の沼向こうに住んでいることもあり会場周辺の道は知っている方だと思います。
てつろ~さまの裏道案内と現状が一部異なってましたので、余計な事とは思いますが補足説明させて頂きます。

⑦補足
 ★信号1つ目と2つ目の間の左手にマツモトキヨシがあり、売り出しや時間によっては列が出来ています。
  間違って列ばないように注意して下さい。間違えるくらい列が出来る時があります。
  (集合時間が早いので開店前だと思いますが念のため)

 ・3つ目から4つ目の信号の右側にセブンイレブン・トヨタ・ネッツあり
 ★セブンイレブンが数年前に閉店しているにもかかわらず今でも地図に載っています(汗)
  このため、会場までの最後のコンビニが上記マツモトキヨシ手前のファミリーマートとなります。
  (田舎ですから...)

 ・4つ目から5つ目の信号の右側に日産あり
 ★4つ目は横断歩道だけの信号でこの信号を越えた直後に右折レーンが始まります。
  直進が混んでいる時はかなり手前から右折レーンへ流れ込む不届き者がいますので
  右折レーンへ入る際は後方及び信号4つ目の所の路地から出てくる車に注意して下さい。

⑧補足
 ★手賀大橋の橋上で2車線から1車線へ縮小します。左レーンを走ってください。
  その後また2車線になるように見えますが長い長い右折レーンですので注意を。
  (1車線になった後の信号を左に曲がるので右レーンへ行くことは無いですが念のため)
 ★途中のY字路ですが、住宅地造成の為、ナビには反映されていない道路になっているハズです。
  (ナビによってはY字路が存在しません)
  突然道がきれい(新しい)になって、坂を上り始めるところで左に入る道があります。そこを左です。
  (信号はありませんが対向車がひょこひょこ出てくるのでわかりやすいと思います)

おまけ
 ガソリンスタンドが⑦の信号2つ目の左手にESSO?(記憶曖昧)
 2つ目越えた左手にJOMO(セルフスタンド)があります。
 5月7日の時点でJOMOの看板表記がレギュラー¥132/L,ハイオク¥141(142かも)/Lでした。

※正直、田舎道なので1つ間違えるととんでもないところへ行ってしまう(笑)ので、
 渋滞覚悟で16号を千葉方面に向かうことをオススメします。
 集合時間が早いので渋滞はそれほど無いと思いますので。

すごい!

>てつろ~さん
今回は残念ながら不参加とのことですね。
次回は是非お会いできることを楽しみにしています。
そして、裏道情報というお心遣いに感謝します。

>まっくすさん
さすがは地元ですね。
てつろ~さん情報とまっくすさん情報があれば
遠くから来る人も安心ですね。

しかし、コンビニで昼食を買おうと思っている方は
要注意ですね。おそらく皆さんのナビにもセブンイレブンが
残っていることでしょうから。

お二人ともありがとうございます!!

すいません

>まっくすさん
補足ありがとうございます~ ⑦から先は自信がなかったので助かりました~

本当は時間帯からすると行くときにはR16を千葉方面に向かうルートがはやいんでしょうが、帰りは柏渋滞に巻き込まれると思うんですよね~
で、行きにこのルート使って帰りはナビに残った軌跡を見ながら帰るのがいいのかな~と思って提案しました。

柏ICに戻るときには6号こえてしばらく行ったら常磐道沿いに左折して常磐道沿いからマクドナルド(R16との交差点)を左折すれば目の前が柏IC入り口です~

>てつろ~さま まっくすさま

情報ありがとうございます。

こちらの道路事情 全く分らず 不安一杯だったもので心強いです。
渋滞は出来ることなら避けたいので・・・感謝致します。

※やはり当日現地 1等賞(1番乗り)は 政さんでしょうか(笑)

コンビニまじで無いです(汗)

>てつろ~様

補足がお役に立てればなによりです(^^)
いや~帰り道の事まで考えていましたとは!恐れ入りました。
帰りは確かにてつろ~さんのルートがいいですね。

今ちょっと現地の下見に行ってきましたが(笑)、てつろ~さんルートの場合、本当にコンビニがありませんので事前に買いそびれてしまった場合は集合場所を駆け抜けて、公園入り口にあるファミリーマートを使うしかありませんのでご注意を!
プロフィール

家族主義車スタイル

  • Author:家族主義車スタイル
  • 告知ブログ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
