--------(--)

スポンサーサイト

2005-10-05(Wed)

名札(兼メンバーズカード)②

名札(兼メンバーズカード)②

BY カシュオ

さて、「名札(兼メンバーズカード)」ですが、何となく(笑)進行しております…。ぼのさんより「QRコードの挿入」のご提案をいただきまして、「なるほど名案!」と思い、QRコード入り名札作成に没頭しておりました…。QRコードは、ぼのさんからご提供いただきましたソフトウェアで簡単に作成することができました(ぼのさんありがとうございました!本日到着いたしました!)

ただ、当初はQRコードに「みなさま各自の情報」を盛り込んだら良いのでは?と考えていたのですが、そうするとQRコードの一辺が100ピクセルを超えてしまうことが判明…(困) 1ピクセル=0.5mmは必要との事で、そうなるとQRコードだけで「2cm角」を要してしまいます…。「2cm角」と数字で見ると大したことないと一瞬思えるのですが、実際あの名刺サイズの中では結構大きくて、レイアウトが難航することは必至です!(QRコードを甘く見ていた私…泣) ということで、誠に勝手ではございますが「familizoom-zoom style blog」の携帯サイトURL情報をQRコードに盛り込むことにさせていただきました!そうすると一辺は48ピクセルに留めることができましたので…。

そして、せこせことレイアウト変更をカマしておりましたが、やはり難しいですねえ~。基本デザインを活かしつつ、QRコードは是非とも右下部のデザイン処理に絡めて入れたいんです(QRコードが、ただ「ボテ」っと入っているのは許せませんので…)

ということで、2種類作成してみたのですが、どちらが良いでしょうかねえ~?基本的にどちらも前回の基本デザインを踏襲しておりますが、上部オビを左右・天地共に拡大したかったので、通しNo.を現実的な3桁にしました!(笑) そして「HN平仮名読み」ですが、ms42さんのお言葉に甘えて割愛させていただきました(ご了承くださいませ…)


▲A案です。前回の基本デザイン(文字配列等含む)を忠実に守り通したものです。ただ、右部に「プリクラでも貼ってぇ~(笑)」という微妙なアキができてしまいます…(困)


▲B案です。A案の微妙なアキが嫌で文字配列をいじったものです。微妙なアキはなくなりましたが、HNと本名を横に並べるこの方法が、みなさんのHN・本名全てに対応できる汎用性があるかどうかが疑問です…(困)

まあ、今ある文字の他に「気の利いた文字情報」が見つけられれば何とかなりそうなのですが、今の私には「干支」くらいしか浮かびません…(爆) どなたかお知恵がありましたらお貸しいただけませんか?
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

デザインってば…

難しいですねぇ…『携帯用URL』は妙案ですね。電車通勤になってからはカシュオさんとこと自分のとこ、こちらとお気に入りに登録してます。

ワタシはA案の方かな~。ただQRコードを写真と横位置合わせてもいいんでは?と思いました。同じソフトあるんでちょっとやってみだしましたが…キリなくて寝れなくなりそうなんで今日は止めときます(笑)

個人的には‥‥

>カシュオさん
お疲れさまです。
平仮名読みは、問題ないですよ~。
‥‥で、個人的にはA案かな、と思います。
名前が横に並ぶのは、ちょっと見にくくなるかなと。

空いたスペースは、別にいいんじゃないでしょうか。
‥‥と思います。

私的にも・・

>カシュオさん
A案がよろしいかな、と思います。
HNが長い方は入らない(文字が見づらく)でしょうし・・

ms42さんと同じで、開いたスペースは
よいのかな・・・と思います。

やはり、「A案の方が良い」というご意見が多いですね!
私も、B案には一抹の不安を持っておりましたので
何となく吹っ切れた感があります。
プロフィール

家族主義車スタイル

  • Author:家族主義車スタイル
  • 告知ブログ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
