--------(--)

スポンサーサイト

2005-10-02(Sun)

名札(兼メンバーズカード)

名札(兼メンバーズカード)

BY カシュオ

第3回お茶会まで約1ヶ月となりましたね?(楽しみー!)
幹事のおげるさんには、先週ご相談させていただいていたのですが、第1回お茶会時の「名札」はシール素材で非常にお粗末だったもので、そろそろきちんとした名札(兼メンバーズカード)を作成した方が良いのかなァ~?と思っている次第なのです…(12月には「R&D訪問」も控えておりますしね?)

カードとは申し上げましたが、プラスチック素材で作る目論見はございません…(笑) あくまでも、プリンタにて紙に出力することを想定しております。まあ、簡単に申し上げますと名刺のようなものを作成しようという訳です。しかし、そのままでは日が経つにつれボロボロになってしまいますので、ネックストラップの付いた「カードホルダー」を、みなさま各自でご用意いただき(ダイソー等の100均ショップで購入されるか、会社のものを拝借してくるか…笑)、現地にてお渡しする名札を、各自お持ちいただいたその「ホルダー」に収めて首から提げていただきたいと考えております。

ということで、ザックリと「名札(兼メンバーズカード)案」を作ってみました。「脱シール名札!」と思いながら作っていたのですが、なんか見事に名刺チックなデザインになってしまいました…(汗)



ちなみに、今現在の記載項目は以下のようになっております。
①通しNo.(サバ読んで5桁まで用意・笑)
②所有車の写真
③所有車名・グレード
④所有車のカラー名(英表記)
⑤HN
⑥本名(漢字)
⑦HNの読み方(平仮名)
⑧本名のローマ字読み
※上記見本のモザイクが掛かっているのは⑥と⑧になります。

いかがですかねえ~?記載項目もこんなもんで良いですかねえ~? みなさんの他愛のないご意見をお聞かせくださいますよう、
よろしくお願いいたします。

P.S.
④のカラー名ですが、英表記したいとの考えがありまして(単なる格好づけ・笑)、ネット上で探ってはみたのですが、見事に片仮名の情報しかないんですよ…(困) ということで、私が独自で調べ上げてみましたがイマイチ不安です…。スペルが合ってるかどうか、英語にお強い方のご指摘をお待ちしております。
●phantom blue mica
●strat blue mica
●brilliant black
●carbon gray mica
●platinum silver metallic
●sunlight silver metallic
●stella silver metallic
●snow flake white pearl mica
●arctic white
●classic red
●cardinal red mica
各単語の離し具合もこれでいいんですかねえ~?
一番難しいのが「snow flake white pearl mica」で、
「snowflake」「whitepearl」のように、くっつけちゃった方が良いのですかね?(わからない…汗)
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

名札(兼メンバーズカード)

おげるさんが立ち上げていらっしゃる「家族主義車スタイルグループ派生ブログ」に「名札(兼メンバーズカード)」に関する記事をアップさせていただきましたので、ご覧にな

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カッコイイです

カッコイイですねえ。
サイズは名刺サイズになるのでしょうか?
私の場合、HNとふり仮名が一緒になっちゃう(汗)
どこかに今流行のQRコードを入れると良いかもです。

>椎さん
あれ使うと簡単にできますよね・・・

悩んでいます…

> ぼのさん

サイズは名刺サイズ(55mm×90mm)で考えております。

HNの読みに関しては、「ms42さん」や「120minさん」対策
だったのですが、大半の方が平仮名・片仮名のHNですので、
やっぱり必要ないのかなァ~?

「QRコード」是非とも入れてみたいですねえ~。
ぼのさん、ご協力いただけたりするのでしょうか?

今回のお茶会は‥‥

>カシュオさん、皆さん

HNの読み方、お心遣いをありがとうございます。まあ、私の場合は、何でも構いませんので‥‥(あはは)
正直なところ、必要な方だけにしてもいいかもしれないですね。

ところで、今回のお茶会はちょっと難しいです、すみません。R&Dセンターに照準を絞っておりますのでよろしくお願いいたします。
カシュオさんも、色々と予定があるみたいですけど、ぜひ参加出来る事を祈ってますね。

承知しました。

>カシュオさん
かっこい~、さっそくダイソーでケース買ってこないと…(早すぎ・笑)
『QRコードの件』ぼのさんおっしゃる通りうちにあるソフトで出来ますんで、なんなりとお申し付け下さい!


>ぼのさん
おお、そうでしたね!いや、うちの携帯は『QRコード』なんてハイカラな装備ないんでさっぱり気がつきませんでした…(汗)
折角なので活用せねばですね!

>ms42さん
『R&D』ではこれをサッソウと首にかけてお姉さんに…(殴)なんて。朝一できそうですね~(笑)

でも『R&D』の時にスタッフ用に名札あったらいいな~と思ってたんでカシュオさんに感謝です。

カラーネーム

海外のマツダWEBページに、英語表記されています。
しかし、全カラーが出ていないみたい、、、。
彩り豊かなのは日本だけなのかな?

HNの読みについて

> ms42さん

ちなみに、ms42さんは「えむえすよんじゅうに」さん
でよろしかったですかね?(笑)
確かに、必要な方、ご希望の方のみ載せることに
した方が良いですね!

私、11/3はスッカラカンに空けております!(笑)
その後、何らかしらのイベントが毎週あって、
しかも、月末は「海外逃亡」の予定です…(爆)

QRコード

> 椎さん

QRコードですが、ネット上で無料で作れたりもするんですね?
http://qr.quel.jp/try.php

私、「携帯オンチ」ですから、当然「QRコード」に強くありません。
NOKIA端末では読み取ることできないですし…(爆)
ということで質問なのですが、QRコードって大きさの指定って
あるのでしょうか?(1ピクセルが0.5mmないとダメなのでしょうか?)
URL情報のみなら「21×21ピクセル」で行けそうなのですが、
HN・携帯番号・メール情報だと「98×98ピクセル」必要のようです…。

QRコードを掲載するにあたって、レイアウトを再考しなきゃ
いけないかもしれないなァ~?

英語表記

・Phantom Blue Mica
・Strato Blue Mica
・Brilliant Black
・Carbon Grey Mica
・Platiinum Silver Metallic
・Sunlight Silver Metallic
・Stellar Silver Metallic
・Snowflake White Pearl
・Arctic White
・Classic Red
・Cardinal Red Mica

参照ページ
http://4a.mazda.com/product/mazda5/styling03.html

これでいかがでしょうか。
で、私はms42=「えむえすよんにい」と読ませていただいておりました(苦笑)。

タイプミス

5番目!プラチナシルバーの「i」をダブらせてしまいました。
すいません。
正しくは、
・Platinum Silver Metallic
です。↑ココが間違い(苦笑)。

> べろりんさん

お調べいただき、ありがとうございました。
やはり間違いが数箇所ありましたね…(大汗)

「ストラト」の「o」は失念系の間違いでした…(照)
「ステラ」は「r」が付くんですねえ~?
「スノーフレイクホワイトパール」ですが、
やはり「snow」と「flake」は字間はいらなかったようですね!
あれ?海外仕様は「mica」じゃないのかなァ~?
日本仕様は「snowflake white pearl mica」でいいんですよね?

うにゃ~!

>カシュオさん
うちの携帯も読めないんでさっぱりわかりません…(滝汗)ぼのさんが詳しいのかな??
『つくる』のはソフトで出来ますが……多分(笑)ちょっと今晩でも見ておきますv-14

ちょっとやってみました。

>カシュオさん・ぼのさん
ちょっと試しにQRコード作ってみましたが、『小』サイズで■約15MMになりました。結構でかいですねぇ…。小さくも出来るみたいですが、それで読めるかが不明です。
何せ読む端末がないもので!!(笑)

> 椎さん

やはり15mmは必要なようですね!
何とか14mmに収めたいのですが、
私にも実験する手立てがございません…(笑)
あっ、そういえば前機種がもしかして読めたかも…。
でも、どこ行っちゃったんだろ?(爆)

>椎さん
>サッソウ
これ、ひっかけてますね!座布団2枚!!

>お姉さんに…(殴)
根性なしなので、こっそり2ショットでガマンしておきます。(笑)

>カシュオさん
ええ、私の中では「えむえすよんじゅうに」ですが、これだと呼び名とHNの長さがアンバランスなので‥‥なくてもいいかな、と思ってます。(笑)

>べろりんさん
「えむえすよんにー」でも反応出来るようにしておきます。(笑)

> ms42さん
> なくてもいいかな、と思ってます。(笑)

お言葉に甘えて割愛させていただきました。
http://familizoomzoomgroup.blog20.fc2.com/blog-entry-19.html
プロフィール

家族主義車スタイル

  • Author:家族主義車スタイル
  • 告知ブログ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
